五朋建設

五朋建設

blog
五朋建設 建設部 杉山のブログ

ジブリの世界に見る住宅の話

2023.09.14未分類

 

さつきとメイの家

 

 

 

ジブリの世界にみる住宅の話です

となりのトトロは昭和28年の戦後を舞台としているそうで

この頃では少々めぐまれていたのではないでしょうか?
純和風建築に洋風の建物を増設したような形でできており

白い一枚一枚木を重ねて貼っている

ラップサイディングと呼ばれる壁に、

赤い屋根の欧米風な部分は
考古学者であり翻訳家のお父さん、
草壁タツオの部屋です

この頃のステンドグラスの窓や

グリーンの窓の外のルーバーシャッター

可愛いタイル貼りのお風呂やキッチン!
(お風呂は土壁なんですね)
床は和室も広く、お父さんの部屋はフローリング

考えてみたら手間をかけていて
よい仕様で夢があってかわいらしくて恵まれた家庭ですよね

こんな部屋があったらいいなと
お父さんの部屋に憧れをいだいてしまいました

ジブリパーク
どんどこの森ぜひ行ってみてください
可愛いトトロが待ってました!!!

資料請求 イベント情報 物件情報 お問合せ
電話をかける 9:00~19:00 / 年中無休