カーポート屋根修繕|静岡市
2025.11.20未分類
皆さんはカーポートの屋根に使われている透明な素材はなんだかご存じでしょうか。
カーポートの屋根に使われているのは主にポリカーボネート(ポリカ)素材というもので、軽量で耐衝撃性が高く、紫外線にもある程度耐えるため今でも広く使われています。
しかしながら紫外線や雨風にさらされて時間の経過とともに劣化します。
【ポリカ屋根の劣化のサイン】
-
変色(黄ばみ・白濁)
-
紫外線の影響で透明感が失われ、黄ばんだり白く濁ってくる
-
見た目が悪くなるだけでなく、光の透過率も低下
-
-
ひび割れ・亀裂
-
長年の風雨や紫外線、気温差の影響で、素材が脆くなり小さなひびが入る
-
放置すると破損や飛散の原因に
-
-
反りやたわみ
-
特に古いポリカ板は経年で変形しやすく、雨水が溜まりやすくなることも
-
-
屋根の固定金具の劣化
-
屋根材自体が無事でも、金具のサビ・緩みにより風で外れるリスクあり
-
素材の厚みや形でそれぞれですが早いものだと10年程度で変色やひび割れ、変形が目立つようになってきます。
台風やゲリラ豪雨などで破損したり飛散したりするようなことが起こってしまいます。
長く安心して使えるよう早めの点検と交換をしていくことが大事です。
カーポートの建て替えはお金もかかりますし、法律的にも厳しくなってきていますので今あるものを大事に使っていきたいですね。

カーポートの建て替えはもちろんその他リフォームのご相談、お気軽にお問い合わせください。
