株式会社AVANTIA静岡支社(五朋建設)

株式会社AVANTIA静岡支社(五朋建設)

blog
(株)AVANTIA静岡支社(五朋建設) 営業部 花澤のブログ

地鎮祭が行われました!

2025.10.21地鎮祭
先日、Y様の地鎮祭を行いました。
雨男なので、天気が心配でしたが、Y様のおかげで無事に終えることが出来ました。
土地の神様にこれからの工事の安全と、Y様ご家族の繁栄を祈願します。
竣工がとても楽しみです。(^^♪
Y様邸は暮らしやすさとデザイン性と性能(認定長期優良住宅・GX志向型住宅・スマート・太陽光・エネファーム設置)が充実した3階建て住宅です。(^^♪
地鎮祭の目的: 土地の神様を鎮め、土地を利用する許しを請い、工事の安全と家族の繁栄を祈願する儀式です。
スタッフ一同、心を込めて工事をすすめてまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
  1. 開式の辞: 神主さんが儀式の開始を告げます。
  2. 修祓(しゅばつ): 参列者やお供え物、敷地を祓い清ます。
  3. 降神(こうしん)の儀: 神主さんが神様を祭壇にお招きする。参列者は起立して頭を下げます。
  4. 献饌(けんせん): お酒や水の蓋を開け、お供え物を神様に差し上げます。
  5. 祝詞奏上(のりとそうじょう): 神主さんが工事の安全などを祈願する祝詞を読み上げます。
  6. 四方祓い(しほうはらい): 神主さんが土地の四隅を米や塩、紙吹雪などで清めます。
  7. 地鎮の儀(じちんのぎ):穿初(うがちぞめ)の儀: 鍬(くわ)で土を掘り起こす所作。施主が行います。
  8. 玉串奉奠(たまぐしほうてん): 玉串を祭壇に供える。施主、工事関係者の順に行います。
  9. 撤饌(てっせん): お供え物を下げます。
  10. 昇神(しょうしん)の儀: 神様にお帰りいただきます。
  11. 閉式の辞: 神主さんが儀式の終了を告げます。
  12. 神酒拝戴(しんしゅはいたい): 参加者全員でお神酒をいただきます。
  13. 直会(なおらい): 儀式の終了です。
準備すること
  • 初穂料(玉串料): 神主さんへのお礼3万円。のし袋は「御初穂料」または「玉串料」として、紅白の蝶結びの水引を使用します。
  • お供え物: 米、塩、酒、水、海の幸、山の幸(旬の野菜、果物など)。AVANTIA五朋建設では神主様がご用意していただけますので安心!
  • 近隣への挨拶品: 地鎮祭後に近隣へ挨拶回りをする際の粗品。最近は留守の方も多い為、上棟やお引越しの挨拶時に伺う方も多いようです。五朋建設が事前に近隣挨拶を済ませてますので安心してください
  • 服装: 男性、女性それに準じた服装を選ぶと無難。最近はちょっとお出かけで来るくらいの服装で大丈夫! 

📞内覧・資料請求・相談

内覧希望、住宅ローン相談などは
📞 0800-200-0082 
まで直接連絡可能です。

花澤 まで

こちらも見てね!

👇

https://gohoeigyoh.eshizuoka.jp/

資料請求 イベント情報 物件情報 お問合せ
電話をかける 9:00~19:00 / 年中無休